ファクタリングの申し込みをする際、場合によっては問い合わせの段階から精査がはじめっていることがあります。
問い合わせの際に、おかしな言葉遣いをしてしまっていると「この事業者、大丈夫かな?」と思われてしまうのです。
ファクタリングを利用する際、ファクタリング会社が重視するポイントの1つが「事業者との信頼関係」です。信頼を置く必要のある事業者と意思疎通がうまく行かないと判断されてしまうと、利用できない可能性が出てきてしまいます。
そのためファクタリング会社とやり取りを行う際には、適切な日本語を使う必要があるのです。
ファクタリングは信頼関係が大事
さまざまな資金調達方法がありますが、その中でもとくに資金提供側にリスクがあるのが「ファクタリング」です。
保証人や担保を取っていない手数料商売であるためです。
事業者からしてみると、売掛債権さえあれば現金をすぐにでも手に入れられ便利である一方、それはファクタリング会社側にとっては簡単にお金を渡す分リスクが高いということになります。
よってファクタリング会社の考えとしては
「必ずお金を戻してくれる事業者を付き合いをしたい」
と考えるものです。
そのため他の金融機関とは異なり、お客さんの選別方法の1つとして「人間性」を重視するケースもあります。
押さえておきたいポイント
人間性を重視するファクタリング会社ですが、まず以下の点を気を付けてみるとよいでしょう。
- しっかり書類を揃えてくれるか
- 話している内容に矛盾はないか
- ウソは付いていないか
このあたりは非常に重要視されています。
ファクタリング会社は手数料商売となるため、1回の失敗で大きな損失を生んでしまいます。そのため審査は確かに早いのですが、かなり慎重に行われます。
コミュニケーションを円滑に測れないと厳しい
そして人間性を見るところの1つとして
「コミュニケーションはしっかり取れるのか」
という点が挙げられることになります。
たとえばファクタリング会社に問い合わせがあったとします。
住所や氏名、債権金額やなど、必要事項を埋め、最後の備考欄に以下のようなコメントを書き添えたとします。
- どのくらい手数料かかりますますか
- 融資いつ頃早い方が助かる必要類を提示して下さい
- はやくお金必要です
この文章を見たときに、多くの日本人は違和感を感じてしまうことでしょう。
この段階でファクタリング会社のスタッフとしては、「マイナス」の印象から入ることになります。
コミュニケーション=連絡
コミュニケーションの部分で話をすると、ファクタリング会社と契約をしたら適宜連絡を取り合うようになります。
ファクタリング会社が連絡をしてもなかなか返答が無かったり、約束した日までに取引先から受け取った売掛金の入金がなくその連絡がされない場合など、ファクタリング会社にとっては頭の痛い問題となります。
そのため、些細なことでも契約に関することで問題が起きたり、置きそうな場合には、必ず連絡をした方がよいでしょう。
文章が上手く作れないなら直接話すべき
言葉ではうまく話すことができるのに、文章化するとうまく自分の意思を伝えられない人はいます。
もし本人にその自覚があるのなら、ファクタリング会社に問い合わせをする際には他の人に文章作成をお願いしたほうがよいと思います。
もしくは直接電話で話をし、文章でのやり取りはなるべく避けたほうがよいでしょう。
いずれにせよ、問い合わせの段階からマイナスの印象を与えるのは、まさしくマイナスなのです。