「ファクタリング」を利用することで、すぐに、それも最短即日で資金調達をすることが可能です。
- ファクタリングを利用すると、最短即日で資金調達可能。
- 持っている請求書(売掛債権)は売却できる。
- 即日対応にも色々あるから注意が必要。
事業を行っていると事業資金の問題に直面することがあります。さまざまな資金調達の方法がありますがどれも時間がかかってしまいます。
現実問題として、即日中に資金調達が可能な方法は2つに絞られます。「ファクタリング」と「ビジネスローン」です。この2つはスピードに特化した資金調達方法です。
この2つの決定的な違いは、「借金であるのか否か」という点です。
今回は借金ではなく、即日で資金調達が可能な「ファクタリング」に焦点を当ててお話ししていきたいと思います。
なぜファクタリングは即日で資金調達することができ、なおかつ借金にならないのかというと、「会社が保有している売掛債権(請求書)を売却して資金調達するため」だからです。つまり「持っているものを売却するだけ」なのでスピードが速いのです。
「すぐに資金調達したい!」という事業者のニーズを満たすことだろう。
だたし「事業者であること」「債権を持っていること」が利用するための絶対条件だ。ただし条件さえ満たしていればかなりの高確率で資金調達することができる。
目次
最短即日OKなファクタリング会社
まずファクタリングの最大の特徴の1つである「スピード」に注目したいと思います。
ファクタリングは数多くの資金調達方法の中でトップクラスにスピードが速い資金調達方法となっており、その中でもとくにスピードの速い会社を紹介したいと思います。
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えんナビ | 特徴1 | 特徴2 | 特徴3 |
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どのファクタリング会社においても言えることですが、審査をしてから契約という流れになります。
審査に必要な書類もファクタリング会社によって異なるのですが、少なくても「売掛債権(請求書)」と「通帳のコピー」は必要となります。
審査に通った後に契約をすることになります。契約をする際に必要な書類が出てきます。これもファクタリング会社によって多少異なってくるのですが、この書類を用意するために時間を要する可能性があります。
そのためあらかじめ用意しておいたのであればスムーズな契約をすることができ、即日で資金調達することができるのです。
通帳のコピーを提示することで、その取引先と継続的な付き合いがあるということを示すわけだ。
営業時間は24時間!スタッフが直接対応
えんナビは24時間365日、スタッフが直接対応してくれます。
今でこそ数社が年中無休でサービスを行うようになってきましたが、えんナビは先駆者的存在でもあります。
即日審査で審査通過率は90%を超えるケースも 審査通過率が高い理由
即日に対応しているファクタリング会社の審査時間は、30分~1時間というケースが多いです。
この審査時間は銀行に比べると考えられないほど速いのは確かです。理由は担保や保証人を必要とせず、特定の項目の確認さえ取れればよいと考えられているためです。
審査基準はファクタリング会社によって異なる 比較検討は大事
審査基準は各ファクタリング会社によって異なります。
基本的に共通して言えることは以下の2点を重要視します。
- 売掛先の信用度
- 取引履歴
この2つのポイントを明らかにすることさえできれば、審査は高確率で通過します。
そのため初めに問い合わせをした段階で、この2点につながる「取引先への請求書」と「取引履歴の掲載されている通帳」の提示を求められます。もし請求書を出していない場合には「納品書」や「受注書」などでも代用が効くこともあります。
逆にこれらを用意できなければ、審査を受けることは難しいだろう。
取引の事実と入金の事実を証明することが大事
ファクタリングの審査に通過するためには、取り引きの事実があることを証明する必要があります。
「間違いなく取引が過去にあり、間違いなく請求したお金が入ってくる」というのを書類として提出すればよいのです。
ただこれらの書類を提出できない・・・ということになると、その段階で多くのファクタリング会社は断ってくることになるでしょう。なぜなら売掛金があるということは、取引先と取引があったということです。取引があったのにもかかわらず書類が何もないということはおかしな話です。その取引自体、本当は存在していない可能性もあるわけです。
ただ実際には難しい話ではありません。「取引先への請求書」と「取引履歴の掲載されている通帳」をコピーでもよいので提示することができればよいのです。本当に取引先と取引をしているのであれば、これらの書類が存在しないはずがありませんから。
そして審査を受けた時点でこれらの書類を用意できているということであるため、ほぼ審査に通過したということになります。なので審査通過率が高いのです。
審査を受けたのに落とされてしまうケースもある 審査NGの理由
ファクタリングの審査は約90%の確率で通過するといわれています。
これは最短即日OKなファクタリング会社でも言えることです。しかし審査でNGを出されてしまうケースも当然あります。
理由は様々ですが、「提示した書類の整合性が取れない場合」や「売掛先の経営が怪しいと判断された場合」が主な理由となりえます。
書類の整合性が取れない場合
ファクタリングの審査を受ける段階で必要な書類は「請求書」と「通帳」のみでよいケースが多いです。
ただし契約前には一通りの書類を提出する必要があります。登記簿謄本や売掛先との契約書、発注書などです。これらの書類を基にして、契約できるか否かを最終的に判断するのです。
- 取引先と今まで仕事をしていたか・・・通帳履歴など
- 売却予定の債権は実在するのか・・・請求書、発注書、納品書、契約書など
- 事業者はどのような会社を経営しているのか・・・登記簿、印鑑証明、決算書など
別に難しい話ではありません。ほとんどの事業者はファクタリングの審査に簡単にクリアすることができるでしょう。
実はファクタリング会社は、損をしやすい商売でもあります。それはファクタリングの審査を受ける段階で提出する「請求書」は、誰にでも簡単に偽造できてしまうためです。もちろん書類を偽造してファクタリングを利用した事業者は詐欺に取られる可能性が非常に高いのですが、逃げられてしまうケースもあるのです。
結果としてファクタリング会社は大きな損失を出してしまうことになります。このようなこともあるため、本当に売掛金が存在するのかを提出書類から判断するのです。
大抵の場合は審査に通る
通常ファクタリングにおいて、本当に売掛債権があるのなら審査通過率は100%となります。しかし90%となってしまうのは、10%の怪しい事業者の存在があるためです。
ただしこの件に関しては、それほど心配する必要はありません。売掛債権の存在を証明することさえできれば問題ないのです。
売掛先の信用
ファクタリングにおいて重要となってくるのは、売掛先が請求書通りにお金を払える体力があるのか否かです。
ファクタリングの性質上、まず事業者の持ち込んだ債権を購入します。この段階でファクタリング会社から事業者に対しお金を渡していることになります。しばらくして事業者の売掛先から事業者に対して売掛金が支払われます。その支払われた売掛金を、事業者はファクタリング会社に送金します。
これによりファクタリング会社の元へ、手数料を上乗せしたお金が戻ってくることになり利益となるのです。
そのため、そもそも事業者の取引先より売掛金が支払われないことにはファクタリング会社にお金が戻ってこないのです。
償還請求権ナシの契約の意味するところ
ファクタリングの契約はノンリコース契約です。償還請求権のない契約ということです。
つまり、「事業者に渡したお金は万が一トラブルが発生した場合においても返してもらえない」という契約です。泣き寝入りするしかないわけです。
だからこそ、売掛金を支払う事業者の取引先の経営状況、そして社会的信用力を確認する必要があるのです。
参照 償還請求権とは
売掛先が個人事業主やフリーランスの場合は厳しくなりがち
売掛先が個人事業主であったりフリーランスである場合には、ファクタリングを利用することが難しくなるケースがあります。
社会的信用力が法人に比べて低いためです。
取り引きをしていた事実があるのなら、この2つを用意するのは非常に簡単なはずだ。
しかしその簡単なものを用意できない事業者がいる。そういった場合には、ファクタリング会社としては怪しいと感じて審査の通過には慎重になる。
売掛先の信用を与信審査で事前確認
信用のある売掛先と取引をするためには、あらかじめ与信審査をするといった方法もあります。
与信審査をしておくことで、売掛金の支払いが遅れたり未払いなどを最大限回避することが可能となります。
簡単に資金調達できるという勘違い
ファクタリングは売掛債権のある事業者であればだれでも利用することができます。
赤字決済でも税金滞納状態であったとしてもです。
そのため「簡単に資金調達できる」という言葉だけが独り歩きしてしまっていることがあります。
確かに金融機関の融資に比べると審査の難易度は低いです。しかしここまでお話しした通り、条件がそろっていなければ利用することができません。
上手にファクタリングを利用する方法を解説
ファクタリングを利用するときには、いくつかのポイントに注意することで上手に活用できるようになります。
とくに即日で資金調達したい場合には、事前準備が必要となります。
- 必要書類はあらかじめ揃えておく
ファクタリングを利用するためには審査に通過する必要があり契約をする必要があります。審査に必要な書類と契約に必要な書類があります。それらをあらかじめ用意しておくことで素早い資金調達につながります。 - あまり大きな債権は即日は難しい
あまりにも金額の大きな債権は審査に時間がかかることがあります。 - 即日対応の複数の業者に声をかける
複数の業者に声をかけ、即日での対応は可能かの交渉をしたほうがよいでしょう。 - 週末は避ける
土曜日や日曜日は審査をすることができません。そのため即日での調達はできません。
少額の債権で試してみる
ファクタリングがどのような流れで、そしてどのくらいのスピードで資金調達できるか一度利用してみないとわからないことでしょう。
将来的に資金調達の可能性があるのなら、事前に少額の債権を利用してファクタリングを利用してみるのもよいでしょう。
継続利用実績が信用を生み出す
ファクタリング会社と何度か付き合うことで信用が構築されることがあります。すると手数料が低く提案されたり、審査スピードがアップすることもあります。
「即日」と表記しているファクタリング会社を利用するときに注意したいこと
ファクタリングにとってスピードは重要なポイントです。そのため「即日」と表現しているファクタリング会社は多くあります。しかし「即日」にもいろいろあるのです。
ファクタリングを利用する際には「何月何日の何時までに口座に入金されるのか」というのを、必ず確認する必要があります。さらには契約の際にも日時を明記してもらう必要があるでしょう。
4つの「即日」という言葉の意味
ファクタリングの武器は「圧倒的なスピード感」です。
そのため「即日」という言葉は、資金調達にスピードを求める事業者にとっては非常に魅力的な言葉となることでしょう。
逆のことをいうとファクタリング会社からしても、「即日」という言葉は集客のための大きなキャッチコピーとなるのです。そのため自社のサイトに「即日」という言葉を表記するのです。
ところがこの「即日」という言葉には、以下のような4つの意味合いに分かれています。
- 即日で資金調達ができる
申し込みをしたその日の内に入金までしてくれる。 - 即日で審査をする
審査は申し込みをした日だが、入金は後日となる。 - 審査が終わったら即日で入金する
審査に時間をかけ、審査に通過したら審査に通過した日に入金する。 - 即日ではないがアピールのために使っている
即日と謳っているがお客を取るための宣伝文句。
それぞれ意味が異なっているのが分かると思います。
「即日」という言葉を見れば多くの人は「今日お金を手に入れることができる」と思ってしまうことでしょう。でも実際はそうではないこともあるのです。
お金が必要な締切日が決まっている場合は注意
事業を行っていると「今日中にお金が必要」「1週間以内にお金が必要」となるケースが発生することがあります。
「今日中にお金が必要」という場合は、本当に今日必要となるのです。それがたった1日でも遅れてしまったら会社が潰れてしまうというケースはあるのです。
そのため、資金調達を考える事業者にとって期日というのはとても重要になってくるのです。
ファクタリング会社の情報を鵜呑みにしてしまうと
ファクタリング会社の情報を鵜呑みにしてしまうと、思わぬ痛手を受けてしまうことがあります。
今日中に資金を得なければならない事業者が、ファクタリング会社のサイトに書かれている「即日」という言葉を見て利用を考えたとします。しかしその「即日」という言葉の意味が事業者が思っている「即日」とは異なっていたとします。たとえば「今日中に口座に入金」ということではなく「審査は今日中、入金は3日後。」という意味の即日だったとします。
その場合、期日までにお金を用意できなかった事業者の会社は倒産してしまう可能性が大きくなります。この場合、いくらファクタリング会社を責めたとしてもどうにかなるものではありません。
「意味を勘違いしたのはあなたです」と言われるだけです。
だからこそ、まず初めに確認を取らなければならないことは「何月何日に現金を手にすることができるのか?」という点です。
必要書類はあらかじめ揃えておく
少しでもファクタリングで資金調達するためには、時間の短縮をする必要があります。
ファクタリングを利用する際に必要になるであろう書類はあらかじめ用意しておくことです。ファクタリングの契約の際に必要になる書類はファクタリング会社によっても異なりますが、基本的には以下の通りです。
- 商業登記簿謄本
- 印鑑証明書
- 会社の業績を確認できる書類(決算書・確定申告書)
- 売掛先との基本契約書
- 売掛先との取引内容が記載されている書類(発注書、納品書、請求書など)
- 入金履歴のある通帳
商業登記簿謄本と印鑑証明書は法務局や役所に行かなければ手に入れることはできませんが、そのほかの書類は会社内で用意することができるものです。
そのため商業登記簿謄本と印鑑証明書だけは、いつでも使えるように用意しておくとよいでしょう。
結果としてスムーズにファクタリングを利用することが可能となります。
即日でも信用情報には影響なし
即日に対応しているファクタリング会社を利用しても、信用情報に影響を与えることはありません。
信用情報に影響を与えない
そもそもですが、どのような形態で契約をしたとしても、ファクタリングを利用する上で信用情報に影響を及ぼすことはありません。
それはファクタリングが借金ではないためです。持っているものを売却して資金調達するシステムのためです。たとえて言うならば「質屋」や「両替所」のようなものです。
質屋であれば持っているものを持ち込み、現金化することができます。両替所であれば、持っている通貨を持ち込み他の通貨に交換することができます。
この際には信用情報には影響することがありません。
それらと同じです。なので将来的に銀行から融資を受けたいと考えた場合、信用保証協会を利用したいと考えた場合など、信用情報が審査されることとなります。その際にも信用情報の面では影響を及ぼさないということです。
信用情報に影響を与えない資金調達は意外と少ない
信用情報に影響を与えない資金調達は意外と少ないです。
資金調達の多くはお金を借りることです。ファクタリングのような持っているモノを売却して資金を得るわけではありません。そのためお金を借りる時点で信用情報の絡みが出てきてしまうのです。
信用情報が傷ついてしまっている事業者は珍しいわけではありません。とはいえ、金融機関から融資を受ける際にはマイナスに評価されるケースはよくある話です。その結果、将来的に大きな融資を利用できなくなることもあります。
そのようなことがあるため、信用情報とは関係のないところで資金調達できるのであれば、それに越したことはないのです。
最短即日だからといって手数料が高くなることはない
最短即日のファクタリングを利用したからと言って手数料が高くなるということはありません。
そして即日対応しているファクタリング会社が特別手数料が高いかというとそうではありません。逆に即日に対応していないからと言って手数料が安いかというと、やはりそのようなことはありません。
ファクタリングの手数料は、各ファクタリング会社によって定められています。また事業者の持ち込む売掛債権の金額によって変動することがあります。
結局のところ「ファクタリング会社と事業者がお互いに同意できる手数料」で契約することとなります。
とはいえ一応相場は決められています。
ファクタリング契約には2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの2つのタイプがあり、そのどちらかのタイプで契約することとなります。
2者間契約であれば手数料は10%~30%、3者間契約であれば5%~10%が相場といっていいでしょう。利用を考えているファクタリング会社の手数料が、この範囲を超えた数字を提示してきた場合には、他のファクタリング会社を利用を考えたほうがよいでしょう。
急いでいる場合には足元を見られる可能性も
急いで資金調達したいという思いがファクタリング会社に伝わってしまうと、足元を見られる可能性があります。
(時間がない=他の資金調達方法を選ぶ時間がない and 他のファクタリング会社に相談する時間がない=今決めるしかない=手数料を高くしても契約するはず!)
ファクタリング会社からしてみると「この事業者はすぐに資金調達したいと考えている。多少手数料を高くしても契約せざるを得ないだろう」と考えてくる可能性があるのです。
可能性の話をしているのはすべてのファクタリング会社と契約をしたことがあるわけではないためです。
ただしこのような経営方針では評判が悪くなっていきます。現在はネット社会ですのですぐに噂は広まってしまいます。
そのため少しでも安心して利用したいのであれば、ある程度知名度のあるファクタリング会社を選ぶとよいでしょう。手数料を変に高くするのは1回の契約でなるべく利益を上げたいと考えているためです。
ファクタリング業界の競争は激しいものがあります。知名度がないファクタリング会社は、お客を集めるのに必死です。数少ない問い合わせから少しでも大きな利益を上げようと考えたりもします。
知名度のあるファクタリング会社であれば、次々に申し込みが入ってきます。変に手数料を高くして評判を悪くするよりも、多少でも手数料を低くして何度か利用してもらったほうが利益につながると考えます。
結論として、急いでいるにしてもいないにしても、ある程度知名度のあるファクタリング会社を利用するようにしたほうがよいでしょう。
複数のファクタリング会社に問い合わせ、入金までの時間や手数料といった肝心な部分を聞いておくとよいでしょう。
中には、相見積もりをしているというだけで手数料を下げてくる業者も存在します。
即日を希望するなら事前準備が必要 すべてがそろって初めて現実に!
いくら即日対応だからと言って、申込をしてすぐにお金を受け取れるわけではありません。審査と契約が必要となります。
まずファクタリング会社側の審査が必要となります。これが30分~1時間ほどです。ファクタリング会社のスタッフにも限りがあります。そのため申し込みが多い状況ですと順番待ちとなります。とくに人気の高いファクタリング会社であればあるほど混雑しています。
そのため初回の問い合わせの段階でどのくらいの時間がかかりそうかを聞いてみるとよいでしょう。
書類の事前準備は必須
ファクタリングを利用するためにはあらゆる書類が必要となります。
商業登記簿謄本や印鑑証明書は、法務局や役所に行って手に入れる必要があります。
どのファクタリング会社を利用するにしても、揃える書類はほとんど同じであるため、あらかじめ準備しておくとよいでしょう。
対面での面談が必要なケース 即日は難しくなる
ファクタリング会社によっては対面での面談が必要となるケースもあります。
自ら足を運ぶか、もしくは来てもらうことになります。これにより時間が大幅に費やされることになります。
つまり現実としては「完全に即日で資金調達するのは無理ではないのですがハードルが高い」のが実情です。
とはいえ不可能というわけでもありません。そのためには早い段階で必要なものを用意しておく必要がありますし、場合によってはファクタリング会社に事前に連絡しておくのも1つの手です。
- 複数のファクタリング会社に事前に問い合わせ
- 必要書類を用意しておく
- 資金繰りが怪しいと感じた段階でファクタリング会社に連絡
- 必要書類を提出し審査・契約
ちなみにファクタリングに限らずすべての資金調達でいえることですが、事業資金に不安を感じた場合には、なるべく早い段階で動き出す必要があります。
早い段階で動き出すことができれば、資金調達方法も幅が広がってきます。ファクタリングのみならず銀行融資、公的融資、補助金・助成金なども視野に入ってくるのです。
逆に遅ければ遅いほど、資金調達の選択肢はどんどん狭まってきます。手数料が高くなったり利息が高くなったりと、資金調達する側にとってのデメリットが増えてくるのです。また審査する側としても動きの遅い事業者には厳しい目となりやすいです。「遅い」ということはすべてが不利に働いてくるのです。
なので、少しでも事業で金銭的な不安を感じたときには、あらかじめどのような資金調達方法があるのかを調べておくとよいでしょう。もし内容が難しい場合には、税理士やファイナンシャルプランナーといったお金に関わる専門家に話を聞いてみてもよいでしょう。
資金難に陥るギリギリになるまで資金調達しないと、審査側から見て「この事業者はルーズだ」と判断されかねない。資金ショートの可能性があるのはわかっていたはずだからだ。つまり審査に不利になる可能性もあるのだ。
オンライン契約でさらに契約までの時間が短くなった
ファクタリングの世界も進化しており、最近ではオンラインでの契約を採用する会社も増えてきました。これにより、今までよりもさらに早く契約ができるファクタリング会社が増えてきました。
ただしオンラインといっても、ファクタリング会社ごとにさまざまなタイプがあります。
- 書類を送るのがオンライン
- 面接がオンライン
- 書類を送るのがオンラインで面接なし
このような主に3つのタイプのオンラインがあります。
中には書類を自動的にAIに読み込ませ審査するといったクラウドシステムを採用している会社も存在しています。ただしAIに関しては、当サイトとしては若干懐疑的ではあります。なぜならファクタリングはファクタリングを申し込んだ当事者の情報よりも、売掛金を支払う取引先の情報が重要視されます。
AIのシステムの中に取引先の情報が入っていないと、うまく審査ができないのでは?と思うためです。
とはいえ、以前に比べるとファクタリングの利用ハードルが下がっていることに間違いはないと思います。
最短即日に対応 ファクタリング会社一覧
えんナビ
即日ファクタリングといったら一番有名なのが「えんナビ」です。えんナビはファクタリング業界でのサービスの幅を広げており、いち早く「24時間365日スタッフ対応」を始めたともされています。それは顧客のことを考え、そこに需要があると考えたためです。だからこそ顧客満足度が高くリピート率が高いのが特徴です。
どのスタッフも長く金融業界で活動してきており、ファクタリングのみならず事業を行う上で抱える問題の相談にも乗ってくれます。
■3つの注目ポイント
- 最短即日で審査・入金まで完了可能
- 24時間365日、直接スタッフが対応してくれる
- 中堅ファクタリング会社のため小回りが利く
■情報
設立 | 2017年 |
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住所 | 103-0023 東京都中央区日本橋本町4-3-4 東海日本橋ビル3階 |
電話番号 | 0120-007-567 |
URL | https://ennavi.tokyo/ |